2021年8月31日火曜日

Kindle for PCでダウンロードできない本が現れたら

Kindleを愛用しています。専門書を除くと、Kindleで読む機会が劇的に増加しました。研究室の書棚を占拠せず、毎日の荷物を重くせず、混雑した電車内でもスマホで読める。むろん、Kindle以外の電子書籍でもよいわけですが、経路依存性によりKindleにロックインされています。 

ところが、ある日ある時、いくつかの購入済書籍を自宅PCのKindleで読めなくなってしまいました。ダウンロードし直すこともできません。こんなときの対処法は以下の記事にあるように再インストールです。

【解決】Kindle PC版『本が読めない・ダウンロードできない』の対処法

しかし、うまくいきません。Amazonのサポートに電話して助けてもらいましたが、さまざまな設定をしながら再インストール・再起動を繰り返しても一向に直る気配はありません。メインで使用しているデスクトップPCだけがダメで、他のモバイルPCでは読めるのです。終いにはAmazonのサポートも匙を投げ、モバイルPCやFire端末で読んでくださいと言われる始末です。しかし、メインで使うPCで読むことができないと、私にとってKindleの意味は半減します。

ここで、急に読めなくなった4冊を紹介しましょう。拙著が含まれている点はご容赦ください。いずれもプリント・レプリカという共通点はあるものの、プリント・レプリカでも読めるものもありますので、決定的な要因とは言えないようです。。

本間正明『日本の財政学---受難と挑戦の軌跡』日本評論社.

市村英彦・岡崎哲二・佐藤泰裕・松井彰彦(編)『経済学を味わう---東大1、2年生に大人気の授業』日本評論社.

浅野正彦・中村公亮『はじめてのRStudio エラーメッセージなんかこわくない』オーム社.

畑農鋭矢・水落正明『データ分析をマスターする12のレッスン』有斐閣アルマ.


でも、最終的にはネットの力を借りて解決できました。以下のような記事で紹介されている方法です。

Kindle for PC ダウンロードが完了しない問題の解決方法」fukuzublog(2019/09/16,2020/05/06更新)
Kindle for pcで本がダウンロードできない」Gonzブログ(2020/02/04)
Windows 10でKindleの本が開けないとき」よろず屋ありみちのブログ(2020/05/03)

対処法は簡単です。Kindleのオプション画面を開き。「コンテンツ」内の「現在のコンテンツフォルダ」を確認します。おそらくデフォルトでは「OneDrive」フォルダ(またはその下部フォルダ)を利用しているはずです。私の場合には、この「OneDrive」を他のフォルダに変更したところ、めでたく4冊の書籍を読むことができるようになりました。

同じような症状に悩まされている方には一度お試しになることをお勧めします。なお、不具合が直ったことをAmazonに伝えたところ、お詫びということでクーポン(300円分)をいただきました。これからもKindleにお世話になるということで、早速Kindle書籍の購入に利用いたしました。

 

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿

データ分析を始める人のための役立つ話

今回は、データ分析を始めようという人に役立つ話です。8/23にアップした「 統計学が初めての(苦手な)人のための役立つ話 」 の続編です。   1.自由度 回帰分析を行うとき、統計的検定を行うとき、多くの統計学的分析において「自由度」という概念が登場します。データ分析を始めたばか...